坂城町で開催された全国辛味大根フォーラム(http://www.town.sakaki.nagano.jp/industry/W025H0000028.html)に参加してきました。おじちゃんが育てた辛味大根のいくつかも、このフォーラムに参加されており、これらを含め各々伝統を守る町から「辛味大根」を核とした村おこし、伝統野菜を守る苦労話、加工品の商品化への努力等いろいろなお話を伺うことが出来ました。コーディネーターの方からも、他の大根との”差別化”、素材の新たな”利用法の提案”、付加価値を高めるための”加工品”が鍵になる点があげられていました。おじちゃんもこれからも依頼が続く限り、辛味大根の生産を続けたいと思っています。
一方で主力とする予定のキュウリについても、「村おこし」とまではいかないかもしれませんが、キュウリの付加価値を高めるためにも、現在は加工品と言えば漬物程度しか思い浮かばない(発想が貧困?)ものを、フォーラム参加の経験を生かし、これまでの枠に捉われない想いでキュウリの価値を高めていかなければなりませんね。
参加された辛味大根生産者の皆さん、坂城町の皆さん、本日は貴重なお話を頂戴しありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿