2010年9月20日月曜日

稲刈り続行中

今年は、7月の梅雨明け以降高温が続きました。米は、出穂後平均気温の積算温度がコシヒカリで1000℃、あきたこまちで950℃到達すると収穫適期になります。おじちゃんの田んぼでは8月5日には出穂期を迎えていました。農業改良普及センターの推定水稲登熟期予報では、9月13日の前後5日程度が適期を迎えることになります。

そこで、9月18日に稲刈りを開始しました。700坪ほどの面積の田んぼに黄金に輝く稲穂を刈り取り、はざが消して天日で乾燥し、美味しいお米に仕立てたい!

そこでたくさんの心強い応援団を呼び寄せ、いざ作業開始。


ところがです。運悪く事前の天気予報とは異なり水曜日午後から金曜日午前中に掛けてしっかりとした降雨に見舞われた影響で状況は重馬場。バインダー(稲刈り機)を操るも、機械は田の中に沈んでしまい、思ったように稲を刈り取ることが出来ません。その他、結束用機器の不具合もあり、1日で終わらせることが出来ない事態になってしまいました。

それどころか、おじちゃんの段取りの悪さも重なり19日の日が沈むまでに80%程度を終えるにとどまってしまいました。

そして今朝、追い撃ちを掛けるような降雨。テンション下がります。今日の作業は、昨日刈り取りまだはぜ棒に掛けていなかった稲を掛けるにとどまりました。

天気予報では水曜日も午後から天候が悪くなりそう。明日中に作業を終了させなくては…

応援に来ていただいたたな犬さんと愉快な仲間たちYurielさんと不思議な仲間たちの皆さん、おじちゃんの稲刈りに協力していただきありがとうございました。

あっ、それと行方不明で捜索願の出されていた稲刈鎌の身柄は確保されましたのでご安心ください。

3 件のコメント:

  1. ごまおじさん、

    あの後の稲刈り、、大変なことになっていたのですね。残り2割を残したことが心残りでしたが、その後にそんな大変なことがあったなんて。
    たな犬一同、みんな帰りの車中で心配していたんです。まさかいやな予感が当たるなんて。お1人で大丈夫ですか?
    雨が降って更にぬかるんでジョイ刈るくんが進まないじゃないですか。。さらに稲穂が重たくなって刈るのも、かけるのも重労働です。はぜかけが倒れてないかも心配が募ります。
    あまり力になれませんが、たな犬は夏休み中ですので、バイクでいつでも駆けつけます!!。

    それから、れおんままさんもゴマおじさん家族に感謝してましたよ。いわく、、子どもたちどうしの交流が深まって、稲刈りの2日間で自慢の息子が成長した!って。
    普段街中で暮らす僕らにとって、ゴマおじさんの里に微力ながらお手伝いできることは、大事なことを色々学ばせてもらえる場です。
    10月の脱穀も日が合えばお手伝いできれば、と話していたので、まだどうなるかわかりませんが、またお邪魔できればと思っています。体に気をつけてくださいね。

    返信削除
  2. なんでTeam Yurielは不思議な仲間たちなんでしょう?確かにですが・・・

    返信削除
  3. Yurielさん
    あれっ?『ふ・し・ぎ』ですよね。絶対に!(笑)
    また、遊びに来てくださいね。

    返信削除