2月半ばの降雪がまだ残るものの、ここ数日春のような温かい日が続いています。地面が乾いてきたので思い切って畝を立てることにしました。明日も天気が良いようですしね。
今年は、新しい肥料として「サラ・さらさ」を使うことにしました。この肥料、実は汚泥焼却灰で一袋18kg入って50円と安価です。燐酸分に富んでいるという表示です。最近、燐酸は新興国需要のおかげや資源国の囲い込みなどによって高騰しているので、その代替としておじちゃんは期待しています。いろいろお世話になっている方も問題が出たなんてことは言ってなかったのでとりあえず使ってみます。
この肥料は、いわゆるバキュームカーで回収してくる汚泥を材料に作られているわけですが、最近は下水道の普及で原材料の供給量が減り、肥料としての生産量も激減しているようです。いまや週2回の販売でなかなか手に入りにくい資材になっていしまいました。
作業風景はまた次に・・・
そうそう、いよいよ春だなぁと皆さんにも思っていただきたくて・・・。だって、ふきのとうが頭を出してきましたよ。うふふ。
地震そちらは大丈夫だった?
返信削除農地は被害ない?
ご心配ありがとうございます。
返信削除農地より家族が心配になり、急遽埼玉の自宅に戻ってきていましたら、長野県北部で地震が頻発しているようですね。
良いように考えれば、地震をかいくぐって生きています。