2011年3月10日木曜日

最近、降雪が続いて・・・

昨年夏の地すべりを上田市の中山間地に対する補助金を活用し、何とか掘り返すことが出来ました。
ただ、この事業は発注者が上田市になるのでおじちゃんはただ見てるだけしか出来なかったのが現実です。つまり、もっとこうして欲しいと言える状況になかったのは残念。

3メートルほどの木製杭を打ち込んで応急処置された斜面はなんとも心細いです。斜面にはもはや最近の降雪によってしみこんだ沢の水が染み出てきています。木製杭なんてこんな状況じゃどの程度の効果をはっきしてくれるんやろうか。ハウスの中も昨年同様洪水状態・・・

そして早速地割れを見つけました。
果たしていつまで持つのだろうか・・・

3 件のコメント:

  1. ごまおじちゃん、どうしてますか?こっちは、地震で水戸の実家があちこちひびが入ったり壁が落ちたりしたので、水などを持って二度ほど、水戸に行ってきました。原発の問題がなんとか早くおさまってほしいものです。。。

    返信削除
  2. ゴマおじさん

    久しぶりに覗きにやってきましたが、お元気ですか?
    地滑り対策が実施されたとの報告でしたが、地震があってから動いてしまったのでは、、と心配です。
    春からのお手伝いがまたできればなあ、と考えておりますが、ゴマおじさんの方はいかがでしょうか。
    といいつつ、実は、東京も電気不足にも勝ってガソリンが不足しており、上田までお会いしに行くのにはもう少し時間がかかりそうですが、またバイクで下準備に行きたいと思っています。

    返信削除
  3. たっちゅうさん
    たな犬さん

    お久しぶりです。
    地震後、2度ほど埼玉の自宅に戻りました。

    たった今、上田に戻ってきたばかりですが、今回不思議な現象に出会いました。さいたま市内で給油したのですが、なんと軽井沢より高いんですよ。今まで上田と埼玉の間では軽井沢が最も高い(最大差10円/リットル)地点だったのですが逆転です。需給によるものといえば、それだけかもしれませんが、よこしまな目で見れば明らかに便乗値上げですよね。非常に醜い事態です。

    ちなみにガソリン不足は関東平野一円で蔓延しているようで、渋滞のあるところガソリンを販売しているスタンドあり、といったところでしょうか。でも碓氷峠を登るとそれ程の不足感はありませんよ。

    原発に関しては、早くも犯人探しのような報道が多くなり辟易しています。命を懸けてのオペレーションが今まさに進行しているのに応援せずに・・・。
    冷静な報道はむしろ海外のほうが多いのではないでしょうか。これが日本の報道機関の傾向であるというのは悲しいことです。

    そしてそんな報道機関に洗脳された人々は、次に農水産物への風評被害へと今後広げていくんでしょうね。おじちゃんのキュウリはどうなるでしょうか。非常に心配です。

    国民の求める農産物を作るためには、究極的には野菜工場だけになってしまいますね、とほほ。

    返信削除