2011年3月23日水曜日

懸念が現実に

地すべり復旧工事施工後の不安について、やはり本当になりそうな気配になってきました。
週末の降雨(降雪)で決定的な状態になってしもたので、報告します。

写真を見てもろうてもお分かりになると思いますが、ハウスより1段上の圃場(黒っぽい面)の畦から斜面にかけて(茶色い部分)に若干濃い茶色になっている部分があるんんですが、そこを頂点として滑り始めてます。そして木製杭上段の上部に地割れが広がっています。木製杭自体も設置当初垂直に打たれたものですが、上段・中段とも傾斜し始めています。

おいおい、どうしてくれるやぁ~

早速、上田市役所(本工事発注者)へ連絡させてもらいました。
当面、降雨の予報はないですが、これまでの降雨の影響はまだ収束したわけではありません。あぁ、どうなるんやろうか・・・

ちなみに長野県北部でも大地震が起こりましたが、それが原因とは思えませんよねぇ

2 件のコメント:

  1. ごまおじさん、

    お元気そうで何よりです。ブログの背景の絵が奇麗に差し替わっているのに最近気がつきました!立山連峰の景色でしょうか。タンポポがいいですね★
    「野に咲く花のように♪」って名曲がありますよね。なんかあれを思いだしました(笑)。

    上の畑については、対策工の甲斐なく滑り始めてしまったのですね。。少し心配ですね。それに、これから春に向けて農作業が本格化するときに、地震が起きてしまい、長野県の農業にも少なからず影響があるのだと思います。
    でも、野に咲く花のように、ゴマおじさんは気を落とさずに仕事に精を出されていることと思います!頑張ってくださいね。
    たな犬、力不足ながら、また遊びに行かせてください。4月のどこかで一度上田に行きたいなあと思っていました。


    少し話がそれますが、東北の被災地。
    いろんな支援が行われている中、私も防災に関する仕事をしているだけに、自分も何か手伝えないか、と考えています。今は単発の個人ボランティアが行ったところで、逆に迷惑をかけてしまうし、食料も帰りのガソリンも寝る場所もないのですが。
    時機が整ったら、物資の持ち運び、掃除、なんでもあれば。

    巷ではいろんな意見もありますが、野球ファンのたな犬としては、東北楽天の活躍も応援したいところ。人を励ますことのできる力のある仕事っていいなと思いますね。楽天が活躍すればその一つにきっとなると思います。

    返信削除
  2. ご無沙汰しております、稲山稲子です。
    その後どうですか?
    ちょいと心配になって 顔を出してみました。

    こちら千葉の自宅から実家に避難中since3月です。
    ても都内だからたいしてかわらないけど。

    返信削除