2009年12月20日日曜日

就農前基礎研修の修了


12月18日に修了式が行われ、おじちゃんも無事修了証書を頂きました。振り返れば4月からの9ヶ月間に、多岐にわたる実習、講座を経て、少しは百姓になるための術を伝えていただきました。これも県、学校、先輩農家の方々の支えがあって出来たことかと思います。
本当にありがとうございました。
とはいえ、これからようやくスタートラインについたところです。おじちゃんは、これから上田市に拠点を移し、里親研修にステージを移し、傍らでキュウリ生産を軸に事業を進める計画です。そのためにも、生活の場、生産拠点の確保と整備を進めなければなりません。

少々の期待とあまたの不安

おじちゃん自身と家族のためにも、やはりずくだして行かなければなりません。皆さんにも『百姓ごまおじちゃん』への変身過程?を随時報告したいと思います。

2 件のコメント:

  1. 修了証書の受領おめでとうございます。一念発起して転職した先で、こうして節目を迎えられたことをわが事のように嬉しく思います。

    電力グループは、ゴマおじちゃんがおられた頃から、変わりばえはあまりありませんが、ゴマおじちゃんの分もがんばっていこうと思っていますので、引き続き仲良くしていただければ、と思います。

    返信削除
  2. KenTAさん
    ありがとうございます。
    これからが正念場です。これまで同様、ご支援よろしくお願いします。

    それと、せっかくの機会なので信州の山を利用した小水力/太陽光発電を利用した農業振興、地域開発について、アイデアをいただければ有り難いなぁなんて思っています。

    『途上国の経験を日本に!』生かすことのできる場とならないか模索しているところです。

    返信削除