2010年6月22日火曜日

最近のおじちゃん

ようやくハウスのキュウリの生産本数も揃ってきて、農協を通しての出荷を開始するまでになりました。それも、ちょっと規格よりも太すぎるなぁと不安を抱きながらの出荷でした。

順調に伸びてきたなぁと思っていた矢先に、色々な面で心配し、応援してくださっている農家さんから『おじちゃんのキュウリは太すぎて規定の本数に足りてない』との痛い指摘をいただいてしまいました。

げげっ、見つかってしもた

という気持ちもが心の中を占領してしまいましたが、お話をしている中ですぐに『上田のキュウリ』という産地復活のためにも悪評がたつようなキュウリの出荷は、あるべき行為ではないなと反省させられました。他の生産者の方の努力を無にする行為です。

先の農家さんは、「うちで研修する」とありがたい申し出までいただきました。こんなに暖かくおじちゃんを見守っていただいていると思うだけで熱い気持ちが湧いてきます。

「早く出荷をしたい」という焦る気持ちもありますが、一人よがりにならずぼちぼちやっていかなあきませんなぁ。
ここはずくの出しどころです。

3 件のコメント:

  1. よっちゃん2010/06/23 10:53:00

    ごまおじちゃんへ

    きゅうりに規格があるって、初めて知りました。

    大変な作業も多いと思いますが、
    応援しています。

    返信削除
  2. きゅーりのダイエット応援してるよ。
    太り過ぎの子はひきとるよ。

    返信削除
  3. れおんまま2010/07/02 23:28:00

    ごまおじちゃん、こんばんわ!お久しブリです。
    変わらずお元気してますか・・?
    きゅうりの出荷、おめでとうございます。個人的には、太いきゅうりの方が食べごたえあるし好きなんですが、微妙なサイズ調整が難しいんですね。。

    勝手ながら近況報告をさせていただくと、こちらはケロケロ隊長共々、相も変わらず元気すぎます。
    フタリで毎朝プランターに水や酢の栄養ドリンクをあげ、すっかりプチファーマーを気取ってます。我が家のお野菜くん達に、色々異変が出てきたので、ヒサシブリにコメント書きに来ました!

    まずチビ白菜くん達。こちらは先日のたなけんちゃんのコメントのとおり、すっかりウニョウニョ虫にやられており、複雑なキブンです。かなりフサフサになってきているので、ちょびちょびちぎって食べてるんですが、どの葉っぱも穴だらけ・・・。食べる時、ウニョウニョが通ったんやと思うと、ほんと複雑ですが、味はおいしいです!摘みたて新鮮野菜を食べれるというのは最高ですね!白菜があんなシャキシャキで、切る時にとげとげしてるんやって、、初めて知りました。

    トマトくんは、たわわに実ってます。実1号が、すっかり色づけ、2号もオレンジ。でも摘み取るのがもったいなくて、食べれてません。

    さらに大ニュース。
    たな犬くんを通じて、おじちゃんからいただいたフルーツトマトの苗木ですが、、すっかり元気をなくしてぐったりしていたのが、水溶栽培で根がちょろーんと出始め、先週の日曜から、ついに、牛乳パックの集中治療室からプランターの土デビューを行いました。2,3日は、やはり根付いてないカンジで、見るもムザンなグッタリ系やったんですが、、なんとなんと、プランターの土で生き返りました!
    今や、うぶげボーボーで、支えがなくても独り立ちしてます!
    このままうまいこと育てられたらいいんですが。。
    ただ、2本いただいたうちの1本は、まだ牛乳パック水溶栽培の集中治療室にいます。。
    毎日ケアしてますが、こちらはなかなか根が生えてこない。。
    アカンかもしらんけど、もうしばらく様子を見たいと思ってます。

    ようやく7月になり、もうすぐ3連休ですね!
    たな犬ちゃんから楽しいお誘いをいただいており、れおん隊長共々、微力ながらお手伝いに参上すること、楽しみにしてます。

    返信削除