2010年6月11日金曜日

田んぼのその後

色々な方の協力で水の張られた田んぼ。田植えから3週間近くたってすっかり苗は田んぼに根付いて、弱々しかった姿からすっかりと様変わりしました。ちょっとこの写真ではわかりにくいですが・・・。

最近の水の中は、カブトエビ、オタマジャクシ、アメンボ、タニシのほか、おじちゃんも見たことのないような 数多くの生物が生き生きと動いています。そんな姿を見るとすべてが愛らしく感じます。

けれど、いわゆる害虫って言うやつも繁殖していて、『イネミズゾウムシ』の食害が顕著になっています。殺虫剤をまいてもいいのですが、その他の生き物たちに影響があるのもあまり好むところではありません。生育に影響が出てくるとは思いますが、今年はこのまま進めていきたいと思います。

5 件のコメント:

  1. ごまおじさん、

    田んぼの稲たちがピンっと背筋を伸ばして元気にしていた光景が目に浮かびます。自然豊かな田んぼであんなにカブトエビを大量に見たのは何年ぶりでしょうか。
    正直、あまりにうじゃうじゃいすぎたので、大丈夫かと思いましたが。。

    今年は殺虫剤なしで育てられるとのこと。
    稲たちの生命力で虫に負けずに元気に育つことを期待しています!

    いろんな楽しみと思いを込めて育て始めた、たな犬のおうちのトマトも日に日に大きくなっています。
    小まめに脇目を摘み、早くも3段目のつぼみが付きました。1、2段目の花は小さく可愛く咲いていますが、これが果たして実になるのか心配ですが、見守っていきたいと思います。
    れおんままさんちのトマト兄弟達も一部実を付けているそうです。他の兄弟達も無事元気を取り戻してくれたらと願っています。

    赤ちゃん白菜は少し虫たちに食べられてきたそうです。
    なんか防御策があればまた教えてあげて下さい。

    ごまおじさんちのきゅうり達もそろそろグングン大きくなっているでしょうね。そちらも梅雨入りされる頃でしょうか。
    農作業で雨に打たれて風邪などひかれませんように。
    またお目にかかれるのを楽しみにしています。

    返信削除
  2. ごまおじさん、

    またまた覗きにきちゃいました。
    最近は梅雨空続きで農作業もきっと大変なことと思います。
    お体は元気ですか?

    たな犬の犬小屋に植えつけたトマトはすくすくと育ち、ようやく小さな実をつけました。それが日に日に大きくなるんです。嬉しくてコメント書いてしまいました。

    先日、れおんままさんのお家に呼んでもらったのですが、白菜たちは茂っているものの、うにょうにょ虫に感染しているらしく、葉っぱが沢山食べられていた様子・・。
    れおんままさん、虫にはめっぽう弱いようです。あまりの多さについに引っこ抜いたとか・・(汗)。
    あんまり力になれずでした、虫除け、何かできないもんですか?

    トマトはたわわになっていました。これから赤くなるには日光浴ですかね。7月の農村ツアー、楽しみにしています!

    返信削除
  3. はじめまして、上田出身者のよっちゃんと申します。
    今私は香川県に住んでいますが、9月に上田へUターンを考えています。
    上田で就農を考えてネット検索していたら、たまたまヒットして、面白そうな人がいると思い、少し読ませて頂きました。
    いろいろな所に行かれているのですね。
    そして上田に根を下ろして楽しそうに暮らされているご様子、とても興味を持ちました。
    9月にUターンをしたら、ぜひ、畑や田んぼを見せて頂けたら楽しいなぁと思っています。
    また、訪問させて頂きます。

    返信削除
  4. よっちゃんさん

    はじめまして。
    香川ですか。こじゃんとえいところですね。おじちゃんも5年ほど高知に潜みよったです。
    上田も農地はたくさんありますが、住居がなかなか見つかりません。特におじちゃんのようによそ者は、借りるあてもないき、畑から10kmばぁ離れゆうところに住みよります。

    こちらに来られるときは、ぜひおじちゃんのあたふた振りを見に来てください。

    返信削除
  5. よっちゃん2010/06/22 10:23:00

    10kmも離れとるんですか?
    移住すると、お家を探すのが大変ですよね。(私もそうでした)
    私は上田に実家があるので、1人暮らしをしない限り住居の心配は大丈夫なんですが。
    しかし、空き家ほんとにないんですか?

    香川はほんまえいところです^^。
    オリーブがいっぱいあって、自分で新漬にして食べたのが、特に美味しかったぁ。
    心を許せる友達も沢山出来て、皆で味噌作ったり、ピザパーティーしたり、楽しい毎日です。

    私も「人生これでいいのか?」と、ごまおじちゃんの様に自分探しをしていたんですよ。
    そして、答えがやっと出て、上田に帰ろうかなぁと思えたという訳なのです。

    おっと仕事しなくっちゃ。
    ではまた訪問させて頂きます。

    返信削除