2010年5月26日水曜日

定植が終わりました

雨が降る日が続いています。

先日届いた露地栽培用のキュウリにとっては、実に具合のいい天気になりました。
ベッドは、散水にすることなく適当に湿りました。晴れ間をついて定植、藁の敷き詰めを行ったら、今度は夕刻から雨が降るから都度の散水も要らない結果です。水遣りも結構重労働なんで、これが省かれただけでもおじちゃんは、楽できました。うれしい!

そんなラッキーだけではすまない情報が、おじちゃんに複数の筋からもたらされました。
どうも今年の夏の天気が思わしくないようです。1980年や1993年の異常気象に似ているんだとか。梅雨が長引き、冷夏になりそうです。

折角ここまで順調にきたのに・・・

6 件のコメント:

  1. れおんまま2010/06/04 0:10:00

    ゴマおじちゃん、こんばんわ!またまたお久しブリです。
    今日は報告があって!

    黄金週間にオジャマしたついでに、ちゃっかりいただいて帰ったチビ白菜の種。たな犬ちゃんに軽石を分けてもらい、植えたんです。プチファーマーデビュー(笑)
    それが、待てど暮せど、変化がなく、、話しかけてみたり、ちょっと掘り起こしてみたり、手を変え品を変えトライしてたんですが、やはり異変なしで、、、種の裏の説明書の発芽率80%に、むっちゃ不信感をいだいていた今日コノゴロ、、、
    ついに、ついに、、目が出ましたーーー!

    生まれて今まで、土いじりに一切縁も興味もなかっただけに、この感動がハンパないっす。もう、イトシくてたまりません!
    ほんと、かじりたてのホヤホヤ初心者ですが、プチファーマー楽しいですね!どんどん欲が出てきます。
    トマトもうまくいけばいいけど。。
    マイプランターのチビ白菜くんとトマトちゃんを大事にしつつ、他にもチャレンジしていきたいです。

    一方的な報告になってしまいましたが、すいません。。
    今年、梅雨が長くて冷夏なんですね・・。野菜達にとっても人間にとってもイやな先行きですね。。
    ピーカンな夏が早く来てほしいです。
    でわでわ、、また異変があったら報告しに来ます。
    おやすみなさい!

    返信削除
  2. れおんままさん

    こんばんは。いま、横でたな犬が酒に負けてつぶれて眠りそうです。れおんままさん、迎えに来てください(笑)

    ミニハクサイ発芽おめでとうございます。れおんままさんに蒔いていただいたおじちゃんちのミニハクサイは、れおんくんの手より大きな葉になりました。1ヶ月の間でよく頑張って大きくなってくれたものです。次にれおんままがきてくれる頃(来て頂戴ね)には、食卓に上がることができるんではないでしょうか。

    おっと、たな犬が深い眠りに陥りそうです。

    トマト・アイコちゃんを仲間に入れたそうですね。なかなかいいチョイスをしたと思います。アイコちゃんの成長もまた教えてください。

    ついに、たな犬が深い眠りに陥ってしまいました。相変わらず手の掛かる可愛い奴です

    返信削除
  3. れおんまま2010/06/06 23:15:00

    ゴマおじちゃん、週末はうちのたな犬ちゃんがお世話になって、ありがとうございました!予想通り、また早々に夢の国へ旅立ったようですね!遠慮のない、デリカシーのない奴ですが、にくめない性格で、、ほっとけないですよね。。いっぱい農作業がんばって疲れたんでしょうか・・、いや、東京の飲みでもいつもそんな感じか・・・(笑)

    さっき、帰宅途中のたな犬ちゃんが、ちょろっと寄ってくれて、とれたての新鮮野菜を我が家の晩ゴハンに分けてくれました。
    ゴマさん、感動です!!!トマト、デザートみたいに甘すぎるし、キュウリ、実はレオン共々あまり好きではなかったのですが、変な青臭さが全くなく、感動しながら食させていただきました!レオンがあんなに野菜をポリポリ食べるとは、、ちょっとびっくりでした。
    ほんとにありがとうございました。

    あと、トマトの苗木ちゃんも、分けてもらいました。
    実は、我が家のアイコ、成長が思わしくなく、ウンともスンとも変化なしで、黄色くなってしまってます。
    ポットでの潜伏期間が長すぎたのかもしれません。
    なので、苗木ちゃんもスゴイ嬉しかったです。
    今は、たな犬ちゃんに聞いたとおり、ペットボトル切って、下に穴あけて、土入れて割り箸でそっと支えて、たっぷり水あげて部屋の中で、長旅の疲れを癒してもらってます。
    早く体力が回復して元気になってくれたらいいけど・・。
    ちび白菜に続き、またプランター部の活動報告させていただきますね。

    今日は、野菜達のお礼と、たな犬ちゃんのお世話のお礼まで(笑)
    明日、昼ゴハンの時でも、たな犬ちゃんの旅の報告を聞いて、次に遊びに伺う予定をリアルに詰めていきたいと思います!!
    ほんっとに行っちゃうぞーーー!

    ということで、色々ありがとうございました。
    お師匠様の中村さんにも、感謝のキモチをお伝えいただければと思います。

    返信削除
  4. ごまおじさん、

    週末は農作業、食事、目覚まし、道案内、温泉巡り、酒の相手、人生相談、挙句の果てにお土産と帰りの弁当の手配まで、、全てに亘り至れり尽くせりのお邪魔の仕方で、まるでパック旅行に参加したかのような錯覚に陥りました。そう、本当に手伝いに行ったのか、自分でもわからなくなるほどに。

    この濃密な週末のおかげで、少しぼんやりとしていたことが見えたような(まだまでですが)気がします。
    本当に感謝です。これに懲りず、またどうか色々とご指導ください。

    中村さんのトマト、キュウリ、れおんままさん大喜びしてもらえたようで良かったです!あんなにご厚意を受けたのも、日頃のごまおじさんの御人徳のお陰です。ありがとうございました。是非よろしくお伝えください。

    帰りは浅間山、軽井沢経由で寄り道しまくったんで、遅くなりましたが、いい感じの『Winding Road♪』で、思わず鼻歌歌いながら気分上々でした!何事も曲がりのない平坦な道は面白くないですもんね。

    ごまおじさんの今後のご活躍をお祈りするとともに、夏に農村活動始動できることを楽しみにしています。

    返信削除
  5. れおんまま2010/06/11 10:45:00

    ゴマおじちゃん、相談です。
    モロ業務時間中ですが、気が気でなくて来てしまいました。。

    トマトの苗をたな犬ちゃんづてに譲っていただき、しおれてぐったりしていたところ、切花状態で花びんにさして、何とかフッカツしてきました。
    だいぶゲンキになったので、昨日外に出してみたんですが、外気の洗礼は厳しかったらしく、また少しゲンキがなくなってきてしまいました。
    もっかいしばらく花びんで様子を見ようと思うのですが、、切り口から根っこが生えてくる気配もなく、どのタイミングで土に移し変えたらいいか、わかりません。。。

    このまま切花状態で育てていけばいいのか、ゲンキになったタイミングでえいやっっと移し変えていいものか・・・
    悩んでます。
    ごめんなさい、一方的な悩み相談で申し訳けないのですが、、ナンか良い解決法があれば、お教えください!

    返信削除
  6. れおんままさん

    トマトくんたち元気なさそうですね。
    根がない中でお天道様に当てるのは避けたほうが良いでしょう。基本は『日陰』です。これは、水の中で育てる場合も土の中でも同じです。

    今のまま、水につけておいても大丈夫ですよ。根が出るまで少なくとも凡そ半月から1ヶ月の間を見ていてください。もし、土というのなら、鹿沼土の細かいやつをコップなどに入れ、水を十分吸わせてから余分な水を除いて、そこに割り箸などで差し込む隙間を造ったところに挿しておいてください。根っこが出るまでは水だけ与えれば結構です。

    あと、黄色くなったアイコちゃんはどうなってる?黄色くなる原因は、陽に当たっていなかったことか窒素分が足りなくなっていること。れおんままさんのアイコちゃんの場合、ポリポットに長い間お世話になっていたということだから多分後者が原因だと思います。液肥を薄めてあげると元に戻ると思いますよ。注意は、液肥を上げすぎないこと。葉っぱが大きくなりすぎて、実が大きくならないからね。

    返信削除