2010年5月22日土曜日

水面を緑のじゅうたんに

明日の天気予報が、午前9時前から降雨やったら、色々ありましたが、今後の予定を考えるとやってしまう必要がありました。田植えをです。

昨年の農業大学校では、(一般的な営農では想定しづらい)手植えやったから、機械を使った田植えは初めてです。機材の使い方、機械を走らせる順序などをひと通り教わり、いざ出陣やぁ!

なかなかまっすぐには進まへんもんです。ジグザグ、安定しない条間隔、恐くて田植え機のスピードを上げることができません。そんな状態でありながらでも、田植え機が掴み取る苗の量、植えつける苗の深さもチェックしなあきません。もう、魚の目が欲しい!
(ちなみに、おじちゃんの目は線にしかなりません。とほほ)

そうこうしていても、2反を超える面積に機械を走り回らせている間になんとなく感覚を掴むことができるもんで、作業も終わりに近づくにつれ真っ直ぐすいすいと進ませることが出来るようになりました。やってみるもんです。

こういう不安定な植え方をしたもんやから、60箱用意した苗は、なんと32箱でひと通り植えきることが出来ました。収穫が順調なら来年はもっと少ない苗を準備すれば良いかも・・・。もうそんな妄想を頭によぎらせるおじちゃんです。

明日は、雨の中、田植え機を走らせることが出来なかった部分に手植えです。

0 件のコメント:

コメントを投稿