2010年7月20日火曜日

大量ロス発生

おじちゃんは、露地とハウスでキュウリを栽培しています。梅雨も明けこれからの一週間は、特に露地のピークになるそうです。
そんな恐ろしい時期を前に、今朝は何時も以上にロス(主に太さが規格以上になってしまったもの)を発生させてしまいました。これだけのロスが発生するのは初めてです。理由を考えてみたところどうも収穫作業の時間が原因の様子。昨夕ハウスキュウリでの作業を考え早めに収穫を行いました。そして今朝は、ハウスの収穫後に露地の収穫。加えて、高温多湿の夜だったのでキュウリが大きく成長するには絶好の条件だった様です。
勉強せな遺憾ことはつきまへんなぁ

2 件のコメント:

  1. れおんまま2010/07/20 22:45:00

    ごまおじちゃんへ

    3連休はお世話になり、本当にありがとうございました。
    GWに引き続き、大変に充実した、楽しい楽しい時間を過ごさせていただきました。ごまおじちゃんにとっては、クソ忙しい時に、何とも大勢で、労力のたしにもならんのがいっぱい押しかけてきて、本当にメイワクやったやろうなぁと・・・。
    全然お助けになれず、、申し訳けない限りでした。
    たな犬ちゃんやまなぶんと、近々長野の反省会をしようと言ってますので、、次回は(また来るんかい)お手伝いできるようにがんばります!

    キュウリのロス大量に出たとのこと。。。きゅうりの成長スピードは恐ろしいですね。
    この前々日に収穫のお手伝いをした時は、小さすぎて規格外になってしまったのに、、連日ほんますいませんー。

    ただ、いただいたキュウリの味については、ほんまに間違いなかったです。
    今日は酢のものと、マーボーなすと焼きナスの夏野菜オンパレードな夕飯を堪能し、感謝感激です。
    ありがとうございました。
    ゴマおじちゃんには、ほんまにお世話になりっぱなしで、、、
    ナンとかしていつかお礼がしたいなぁと、、たな犬ちゃんと何ができるか、一緒に考えたいと思ってます。
    ほんまに何から何までありがとうございました!!

    まだまだ暑い日が続くうえ、キュウリや野菜達の収穫も待ったナシの状況が続くんですよね。。お体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

    返信削除
  2. ごまおじさん、
    3連休はいつもながら、大変お世話になりました。
    こうやって記事を読んでいて、きゅうりの難しさを垣間見る思いですが、その大切なきゅうりの収穫をさせてもらえたこと、本当に嬉しく思っています。
    5月6月にお邪魔した時には、あんなに小さくて、実もまばらだったきゅうりが、7月には収穫してもまだまだいっぱい実っているのが信じられません。
    これからは毎日の収穫作業が大変だと思いますが、暑い中ですので、お体に気をつけてください。

    それから、あの大豪雨!!
    れおんままさんも怖い怖いと泣き顔でした。。が、本当にすさまじい量の雨でした。あんなのたな犬も初めての経験です。
    それから土砂崩れ・・。
    ハウスときゅうりも心配ですが、何よりごまおじさんの身の安全が心配です。。
    斜面が更に滑ってくるかもしれませんので、作業中に雨が降ってきたら絶対にハウスの外に出て逃げてくださいね!!

    これからも無事で、変わらずお元気で活躍されることを祈っています。

    返信削除