2010年8月5日木曜日

出穂/開花

キュウリを毎日収穫、選果、出荷が続き、なかなか他に手が回らない日々を過ごしていました。
特にこの一週間は、目の回るような忙しさでまさしく『あっ』という間に時間が過ぎて行きました。
『あれま』
そんな間にもスクスクと稲は成長し、ついに穂が姿を表し、花が咲いているではないですか。
やりましたねぇ。よくここまで。
ところで隣の同じ日に田植した田では、まだ穂が出はじめたばかりなのです。これって良いこと?それとも…
おまけにやってしまいました。
穂が出る十日ほど前に追肥が必要やったのに…
慌てて指導員に連絡したらまぁなるようになるとのこと。品質が落ちるらしいんで今更、追肥も出来へんし。
秋を待つしかないんやね。トホホ。

1 件のコメント: