2010年8月31日火曜日

ボクダメ宣言受諾

六月下旬の出荷開始からおじちゃんとともに戦ってきたハウスのキュウリが褐斑病に侵され再起不能になってしもた。
…無念…

病気を抑え切れんかった原因は、色々有ります。そんなこんなの総括は、別に行うとして、今日はおじちゃんが、今後も農家として生活することの前途多難さを示す『ぼくだめ』宣言を受諾せなあかんことを皆さんに報告させていただかなあきません。
…無念…

残る露地キュウリと次に来る秋に立ち向かわなあきません。こちらも褐斑病に罹患し、戦闘能力が落ちてきてますが、懸命に延命措置を図りつつ戦っていく所存です。

5 件のコメント:

  1. ごまおじちゃん、
    お疲れ様です。
    丹精したきゅうりが・・・悲しいです。
    自然相手の仕事は色んなことが起きて、本当に難しいですね。
    だから「ぼくだめ」ではないですよね。
    山もおじちゃんを試してるんだと思います。
    気持ちも体も負けないで、よく食べよく寝てもっときゅうり作って下さい。
    ずくだして!

    返信削除
  2. れおんまま2010/09/01 12:36:00

    こんにちわ。いつも楽しくブログ読んでます。
    が、、今日はヒサビサに来てみてビックリです。。おじちゃん、ダイジョウブですかー・・?
    きゅうり、病気になってしもたんですね。
    うちのレオンも、保育園で流行の夏カゼにやられてしまって、、、ぐったりぎみです。

    たぶん色々考えられての「ぼくだめ」宣言なんやろうと思いますが、そんなことないです。
    前途多難かもしれませんが、あの広い路地とハウスのきゅうり達を一人で切り盛りされて、おコメもナスも色々あって、、やっぱりゴマさんはスゴイですよ。
    今年は色々試しにやってみられるとおっしゃってたやないですか、、あのきゅうり達が病気になってしまったのはザンネンですが、来年さらにウマイ、ハイパーきゅうりのための試練なのかもしれません。
    ゲンキ出してくださいね!

    今日から、たな犬ちゃんが、初出張でスリランカに旅立ちました。昨日会ったんですが、ちょとキンチョーぎみのご様子でした。またブジに帰ってきて、稲刈りお手伝いの計画を相談したいと思います。
    おじちゃん、ゲンキ出してね!

    返信削除
  3. 匿名さん、れおんままさん

    励ましありがとうございます。
    今回は、色々と頑張りすぎて実力以上の規模の面積でキュウリを栽培していたんで、やるべきことが出来なかったんで、当然として受け入れなければいけない結果が目の前に現れたということにしておいてください。

    この経験を次にどう生かすか、ボクダメ宣言の連作は避けるようにしないといけないと思っています。

    ご心配頂き本当にありがとうございます。これで農業を辞めるということはありませんので…

    返信削除
  4. 久しぶりに思い出して、ブログ探して見に来ました。
    今年はムチャクチャ暑かったし、大変だったでしょうね。
    うちのキュウリ好き娘(次女)もプランターでキュウリ作ってたけど、暑くて水やり大変だし、カラスに喰われるし(笑)、散々でした。

    返信削除
  5. やまとんさん
    偶然ですなぁ。おじちゃんちの次女も「キュウリっ娘」と自称するほど、キュウリをバリバリ食べつくしています。ただ、植物を栽培するという意識は少ないようで、専ら食べること専門(笑)。
    こんな頼もしい子どもが多いとおじちゃんもきゅうりのつくり甲斐があるってもんですね。

    返信削除