2010年9月23日木曜日

目の前に起きた現実

今朝ほど来年を見据え、枯れ上がったキュウリを処理した後に散布しよう思て発注した堆肥の配達を待っていました。

雨中待っている間、干してある稲はどうなっとるかなぁと田を見ていると

「んっ、何か動いた!」

はぜ棒の向こうに動物でもいるのかと思いましたが、そんなおっきな動物が現れるはずあらへんし…

眠い目をこすって、よ〜くみると。はぜが倒壊してるやないですか。あっちゃ〜

降雨で稲束が重くなり、はぜ棒の一本が折れ、その影響で隣のはぜ棒も薙ぎ倒したようです。(涙)
流石に近年使われてなかったモノを復活登板させているだけあって外見では分からない劣化が進んでいたようです。

思いもよらなかった復旧作業の後には、昨日拾った落ち穂に匹敵する量の穂が落ちていて、ガックリとしてしまいました。
ふっう〜

(そして時が過ぎ夕方・・・)

さらにまた一本のはぜ棒が、雨の重みに耐え切れなくなって折れていました。
はぜ棒の足をもっと増やさないと更に被害が広がりそう。明日雨の止んでいる間に補強をしようと思います。
ずくラーおじちゃん、頑張りまっせ。

2 件のコメント:

  1. あっちゃー、、
    結構たわんでいたので、大丈夫かなと不安に思っていたのですが、倒れてしまったんですか・・。今後も風が吹いたりしたら不安ですね。
    どうか脱穀まで無事に立っていてほしいと思います。
    落穂拾いのお手伝いできずにすいません。

    脱穀まで無事に進むことを祈りつつ、こちらでは購買部発足させて、れおんままさん命名「ゴマおじさんのまごころ米(仮)」を周囲に紹介するべく、何かお手伝いできればと思っています。

    ブログのレイアウト、新しくなってますね!
    またちょくちょく覗きにきます♪

    返信削除
  2. たな犬さん

    いつもご心配頂きありがとうございます。
    夕方にも一本はぜ棒が折れていました。雨の降り方がやさしくなっているのと、天気予報で朝方は雨が止みそうなので、その間にはぜ棒の足の補強を行いたいと思います。台風も近づいているので何とか、明日の足の補強で耐えてもらえればと思いますが、行方や如何に!

    それと購買部発足間近とのこと、感謝です。価格など早急に決めて、連絡しますね。

    返信削除