2010年11月2日火曜日

放棄地再生?

今年借りていた畑のうち、1ヶ所の借地契約が怪しくなってきました。借りる合意した時の内容の履行が難しい状況になっています。いろいろ、背景があるので詳細は書きませんが、明日以降、JAを間に挟んで交渉していくことになりますが、おじちゃんが今年営農を始めて、やはりしんどかった点の一つが圃場が離れていたこと。出来るだけまとまってて欲しいんやけど、このまま先方の条件を飲むと圃場がまた別の地点に増えることになる。おじちゃんの現有パワーでは、対応が困難や。
さて、一方の畑は、中山間地に位置していて、周りには耕作放棄地が連なってます。今年流行の熊は、まだ出てきてませんが、昨年は近隣に出たという話しもあり、ちょい恐いところです。
その放棄地の一角を再生し、堆肥場を作ろうと思っています。今日は、ためしに雑草を刈って見ました。流石に10年以上は耕作されていない場所のため、雑草というか、低木点在し、排水設備も埋まっていて水が溜まっています。11月は、現有圃場の冬への準備のほか、この作業を並行してやっていこうとおもうてます。



0 件のコメント:

コメントを投稿