2011年5月5日木曜日

たな犬ダッシュ村構想始まる

おじちゃんのブログにも良くコメントしてくれるたな犬さんが、耕作放棄地を開墾し、米作りを始めました。すばらしい!

この大型連休中にバイクを操りおじちゃんの圃場を訪問し、10m×4mばかりの面積ですが ここ10年以上使われていなかった田の雑草を刈り、家庭菜園用耕運機で耕し、土手を作って田んぼらしくなってきました。ここに手植えで稲を作付けする予定です。6月下旬ごろになるかな?

そして作業中に思いがけない出来事がありました。

おじちゃんの圃場横にある稲倉棚田(日本の棚田百選に選ばれているところです)に、たな犬さん用の田んぼを1枚貸していただけることになってしまったのです。羨ましい!

TOKIOに追いつけたな犬!

1 件のコメント:

  1. ごまおじさん、

    あれから早2週間経ちました。
    道に迷い、初日は夕暮れ時にようやく到着し、2日目も大した作業もせぬうちに根を上げてましたが、ブログにのっけていただき、ありがとうございます。

    わずかですが、いつかの棚田に再び黄金の稲穂をたなびかせることができたら、と思います。
    帰りはまたしても道に迷いながらでしたが、安曇野の奇麗な自然を見て回り、行きあたりのユースホステルに転がり込んでそれなりに観光もできました。
    長野の自然はきれいですね。水も野菜もおいしい。

    また田植えの頃にお邪魔したいと思います。

    これからキュウリが忙しくなりますね。お元気で!

    返信削除