2009年7月16日木曜日

共同圃場の手入れ

今日は、共同圃場に出向き、ダイズ、ネギ圃場に繁茂した雑草と戦いました。最初は、鍬で対応する計画でしたが、繁茂状態がすごいことから必殺剤『テデトール』の活躍と相成りました。おじちゃんの手もずくりましたよ。
ダイズは、播種機で播いたのですか、発芽は飛び飛びになっているところあり、2〜3粒播かれているところありと、どうも扱うタネに得手不得手があるようです。草刈り後は土寄せしました。
ネギには、サビ病が見られました。(後刻オグっちゃんが殺菌剤散布しました。)土寄せは、アグリターン研修の皆さんにお任せすることになりました。

2 件のコメント:

  1. ごまおじさん

    こんにちは。たな犬です。
    本州は梅雨明けしましたね。
    東京は相変わらずセカセカして蒸し暑いですよ。

    すっかりご無沙汰していたら、もう田植はとっくに終わって穂がつくのを今か今かと待っているところなんですね。
    しかし実際は虫対策をしたり、わざと水を抜いてみたりと、実に色々とやることがあるんだなあ、と興味深くブログを読ませていただきました。

    実は、先日同期の友人のご家庭にみんなで遊びに行きました。
    そのお宅は農家をされているので、採れたてのお野菜を沢山いただいて、
    あまりに美味しく、久しぶり自分は地球の一部であると実感しました(大げさ過ぎますが・・)。

    これからどんどん暑くなりますが、どうかお体も大切にしてください。

    返信削除
  2. たな犬さん
    ここ長野、というか農業大学校がある小諸の山の上は、蒸し暑いと言うことは余りありません。無論、クーラーなんてものは不要です。

    田んぼは、将来おじちゃんもやってみたいと思っていますので、ぜひご協力をお願いしたいと思います。一緒に作ったお米を原料に、日本酒を造りましょう!

    ところで二輪の購入計画は、進んでいますか?

    返信削除