2009年7月27日月曜日

水田の網張り

金曜日は、アグリターン研修の方々と水田に網を張りました。
というのも、この水田の周囲に他の水田がないこと、植わっているのがモチ米でウルチ米より出穂が早いことから、スズメさんたちの餌になるのを防ぐためです。
もしも、網張りなしの場合、収量が半分程になってしまいます。それでは今までのずくも水の泡。おじちゃんもさらにずく出して作業を行いました。

ところで、網は二枚張ったのですが、網の経費はこの水田から得られるであろう売り上げの15パーセント近くになります(網は2年程度しか使えません)。米作りも色々考えさせられますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿