2009年10月22日木曜日

圃場に熊が出てきたら


最近は、農地の遊休化や森林の整備不足などのため、動物達の棲息環境が好転しています。
ここ長野県でも、シカをはじめとしてサル、ハクビシン、イノシシなどの動物による被害が年々増えているようです。
そこで今日は、これら動物による農作物への被害回避策についての講義がありました。
午後は電気柵設置の実技です。おじちゃんの圃場予定地近くにも今年クマが現れたこともあり、ずくだして作業に当たりました。
感電はいやだったのでワイヤーを触ることはしませんでしたが、おぐっちゃんは、しっかりと握っていました。本当に大丈夫だったんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿