2009年10月7日水曜日

ソバ収穫…二回目


台風が来る前にソバの収穫をしました。前回のソバは、JAからコンバインに出動してもらいましたが、今回は最高級機「テデカール」(手で刈る)です。
まあ、2アール程度ですので程なく終了しました。
刈り終わったそばは、ハウス内で乾燥させるためにはぜにかけることに。これで20kg程度にしかなりません。とても高価なソバになりそうです。
このずくは、将来おじちゃんがやるべきものか思案が必要です。

2 件のコメント:

  1. ゴマおじさんへ

    元気ですか。病害虫があったりしてがっかり、収穫時期を迎えてにっこり、日々の感情の変化をブログで見て、人間の在り方を感じます。
    当方は、9月末に引っ越し、いろいろいろいろありますが、生きる喜びを感じる様に努めています。
    自然の前の人間の弱さ、それを確認しつつ一日一日をすごす大切さを実感しています。

    これから冬に向かいますが、その間の農作業のイメージがつかないので、その期間のブログも期待しています。

    村瀬

    返信削除
  2. そうですね。冬の間の農業ですよね。
    今年は、引越しなどが加わりますが、おじちゃんも初体験になるので、いろいろと拾っていければと思います。
    またご覧ください。

    返信削除