2009年11月5日木曜日

夏の整理


水曜日の朝は、今年一番の霜が降りました。露地の野菜だけでなく、ハウス内の野菜もこれで打ち止めです。良く頑張ってくれました。
今日は、そんな夏野菜達の片付けです。近所の農家さんから籾殻を頂き来年用の種芋保存セットをつくったり、サツマイモを掘ったり等などね。
ダイズも脱粒です。播種はわずか100粒程でしたが、収穫は2kg程になりましたでしたが。年末に味噌でも作るかぁ!

1 件のコメント:

  1. 7か月ご苦労様でした。
    自然と向き合う姿、いい感じでした。
    思い通りなること、ならないこと、たくさんある中、ブログを見させていただき、人間の在り方感じました。
    東京は東京でいろいろありますが、予想しえない未来に向かって、一つずつ問題を解決することは同じかなと感じています。
    冬場の農業についてはあまりイメージがつかないので、引き続きブログの更新を期待しています。

    村瀬

    返信削除