2010年2月13日土曜日

一歩前進、錆止め終わり!

寒いんで結構ペンキの粘性が高くなってしもうて、作業が順調に進ませるわけにいきませんでした。しかも、雪が降る日あり、家族の行事あり、毎日々々作業というわけにもいかへんかったんですが、今日でやっとのこと錆止めペンキ塗り作業が終わりました。

実は、今朝携帯で調べた天気予報では、雪が舞うなんて予報はあらへんかったんですが、午後に1時間ほど雪雲発生、降雪のため作業中断しました。とはいえ、とはいえ、これもすべて織り込み済みやったんで、この間、軽トラ内に避難して晴耕雪読です。

因みに利用したペンキは、アサヒペンの特殊な強力防錆剤の働きでサビドメ効果 を発揮するので、サビ面の上からそのまま塗ってもOKな油性鉄さび用です。これは、昨年の先進農家研修で体験したサビ取り作業の手間が、えらい大変なものであるとの印象が強かったことから、これを何とか省いて作業効率を上げて塗装せないかんということで、ちくっとお高い塗料ではありましたが利用させてもらいました。
長持ちしたら、これからも使わせてもらいたいと思います。


さて、明日からは、足りないと指摘されたパイプの取り付け、ビニルの取り付けになります。地際のビニルを張るには、地面を掘らないかんのですが、寒くて凍ってるんで、掘れるかなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿