2010年2月14日日曜日

Iターン就農の先輩

今日は、久しぶりにすっきりとした日になりました。

おじちゃんの仕事場である圃場からは、雲に浮かぶ美ヶ原高原、雲の下に広がる青木村の扇状地地帯などがくっきり見えました。あまりにもすっきりした天気は、太陽の光を上からだけでなく、まだ解けきってへん雪面を反射しておじちゃんを照らし続けました。おかげで、お酒を飲んだ後かと間違うくらい顔がほてっしもた。

この気持ちいい天気の夕刻、Iターン新規就農の先輩が冷やかしに来てくれました。先輩は、一昨年からはじめられたばかり。そんなもんで、おじちゃんは立ち上げの際の苦労をはじめ、これからの不安や疑問について色々と相談に乗ってもらいました。

ここ上田でキュウリ生産者には、おじちゃんのほか4名のIターン新規就農された方がいるので、大変心強いところです。おじちゃんも先輩方に負けないようにずくださんといかんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿