2010年4月15日木曜日

明日はお金のなる場所作り

昨日の散水パイプに続いて、マルチ張り、そしてキュウリネットを張るため、つまりはキュウリが『うようよなる場所!』を支えるアーチを組みました。

組んだアーチは、全部で100組を超える数になったんですが、ここまでの数を畑の中に突き刺していくと、まぁ腰が痛くなるわ、腹筋も痛くなるわで、いやぁわやです。どなたかマッサージチェアでもくれへんかなぁと思うおじちゃんです。

このアーチは、オスとメスがあって、各々をくっつけて一組にするんやね。ところが、おじちゃんの圃場ではキュウリを10年以上栽培してへんかったんで、アーチはこの期間ず~っと風雨にさらされていたわけ。オス・メスを組み合わせるまではえぇんやけど、畝にあわせて刺し込むときにちょっとでも力を加えると、くっつけてある部分がポキッと折れてしまいおるんです。アーチは、この圃場にあったものの他、JA指導員の協力もあって130組近くの数を用意したんですが、最後に手元に残ったのは10組ほど。つまりは20近いアーチがあかんようになってしもたわけでした。

そんなこんなあるものの、コンビニの売れ残りのように簡単に捨てるわけにはいきません。出ていくもんを減らさんと農業で黒字は見えませんから。

0 件のコメント:

コメントを投稿