2010年4月17日土曜日

ちょっとだけ、前が見えてきた・・・

4月末には、第1回目のキュウリ苗の納入を受ける予定です。それまでに圃場を整えるために今までずくだして準備して来ました。

しかし、今年の冬は、春が来たはずやのになかなか気温が上がらへんし、おまけに雪が積もるわで、ほんま大丈夫なんやろか心配が積み重なっていくばかり。例年、上田のある東信地域は、黄金週間辺りで最後の霜がくるんで、それをどのように凌ごうか考える以前の天候ですよ、これは・・・。

今日も作業を進めるハウスの中は、屋根に積もった雪で薄暗い状態です。おじちゃんは、何とか早く雪を溶かしたろうと思って、お昼前から射してきたお天道さんの暖かさをハウス一杯に溜め込んだところ、35度近くにまで上がってくれました。でも、中での作業は大変ですわ。

ずくを出した甲斐があってか、第1回目の苗を定植する圃場は、キュウリネットも張りあがり、苗を待つばかりとなりました。ふぅ

0 件のコメント:

コメントを投稿