2010年4月14日水曜日

畝作りの最中

耕うんの後は、散水用のパイプを畝上に並べ、その上にマルチ(ビニル)を張り、キュウリネット用のアーチを組むんです。(奥のハウスは既に組みあがってます。)

マルチは、寒い上田の地でキュウリを栽培するため、ハウスの暖かい中でも、さらに少しでも地温を上げて、キュウリの生育にとってよりよい状態を長く保てるようにするため、そして雑草が生い茂るのを防ぐためのものです。今回、おじちゃんは緑色のものを使用しますが、このほか、透明、黒、白、銀等多種多彩なマルチがあります。便利になってます。

この調子で突き進んできますよ~

3 件のコメント:

  1. そっか、がんばってるんやね。

    返信削除
  2. 4月になりました。
    関東は変な気候が続いてますが大丈夫ですか。
    結構、本格的な本業の姿感心してブログ見ています。

    先週日曜、I佐さんと飲んで、ゴマおじさんの話題出ていました。

    返信削除
  3. mwmuraseさん
    今日は、ここ上田も雪でした。朝がたの雪で周囲の山はうっすら雪化粧。その後もちらちら雪の舞うような天気でした。軽トラの足回りも夏用タイヤに換えたばかりでちょっと不安が残るところです。

    I佐さん、お元気でしたか?また飲みたいですねぇ。

    いつも通っている温泉にウガンダの方が時折こられているのを小耳に挟みました。なんだか嬉しくなってきます。

    返信削除