2009年6月25日木曜日

モモのかほり


初めてモモの摘果をやらせていただきました。以前に書いたとおり、新梢約50cmにつき一個残すと思いきや、直売所でたくさんの方に買っていただきたいのでもう少し残して良いとのこと。結構気楽に研修を進められることができました。
とは言っても、新梢についた実は多いところで20個近くになりますから、簡単に進むものではありません。おまけに徒長枝の剪定が具合良く出来ていないところもあります。(キュウリの手入れに追われ、モモにまで手がまわらなかったそうです。)
リンゴの摘果でも同様に思ったのですが、木に残す実の何倍もの実が落とされます。もったいないというより、このための人手を考えると何か合点がいかないものを感じてしまいます。
(写真は、同じ枝を写しています。下が摘果前、上が摘果後です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿