2009年6月24日水曜日

自然界の美

自己圃場内にクモが、ゲイジュツしていました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、東京のクマです。今日は区民農園でじゃがいもを収穫。6キロほどとれました。他にきゅうり、ズッキーニなど植えていますが、週末しか行けないので、時々巨大化してしまいます。
     長野って今頃から大豆播くんですね。うちもちょっとやってますが、去年は葉っぱだけで全く結実しなかったので、どうなることやら。

    返信削除
  2. キュウリの開花直後の実の重さは、1.3グラム程度だそうです。これが、日に日に倍の重さになると1週間で約100グラムになり出荷できるようになります。ちょっと忘れてしまうと巨大化してしまいますね。
    おじちゃんも昨年ズッキーニを植えていましたが、1週間に一度では腕っ節の太さのズッキーニだけを食することになる羽目になってしまった思い出があります。その場合は、漬物などにしても美味しいですよ。

    ダイズは、梅雨明け直後にエダマメとして食するのであれば、今からでは遅いですが、10月ごろにダイズとして収穫するのであれば今からでも大丈夫です。その場合、晩生種を選ばれて播種するようにしてはいかがでしょうか。

    返信削除