2009年5月26日火曜日

サツマイモの定植


26日午前中はサツマイモ(ベニアズマ)の定植となりました。約300本の苗を8人の研修生で植えてゆきます。作業前に『節ごとに根が出てその根が芋になるから、できるだけ節を地中に入れるように。覆土は2cm程度でよい』旨の説明を受け、いざ作業に・・・・
ポイントは、マルチから熱風が出てくるのを抑えるためマルチの穴の部分にも覆土すること、葉がマルチにくっつかないように立たせる(敷き藁をします)ことです。
いざやってみると中腰で移動して行くのが大変。とはいえわずかな本数(単純平均1人あたり37.5本)ですからこの後に響くようなことはありませんでしたが・・・

9月中旬に掘り起こします。本当にしんどいのは掘り起こすとき。相手は地中に眠っているわけですから(涙)そんときには、ずくらなければ

0 件のコメント:

コメントを投稿